先月へ  ■戻■ 翌月へ 

お返事 2014年9月

(9/28)

・なかじまゆら 様

 お返事が遅くなりまして申し訳ありません!その節は本当にありがとうございました!

 1.04パッチ配信前になんとしてもDL版も調べて纏めたい!と思っていましたが、こうやって作成・アップすることができたのも、全てゆらさんのお陰です。

 お話の様子からお詳しい方なんだなぁとすっかり頼ってしまい、またセーブデータの検証も沢山してくださったのにあんな風に結論だけ申し上げる形になったので、ご不快に思われなかったかなと心配していました。

 手間だなんてとんでもありません。こちらこそ本当にどうもありがとうございました。助かりました。

 一人でも多くのプレイヤーさんが自衛できることを願っています!

************************

・睦月 様

 こんにちは!せっかく遊びに来て頂いているのに、一旦休憩ばかりで申し訳ありません(;_;)

 当家の子達のことも気にかけて頂いて本当にありがたいです。私も睦月さんのご家族のお話を読むだけで『この子が活躍してる!あの子に子供が生まれた!どの子も可愛い〜!」とウキウキするさまは、親戚の便りを読む遠縁の人の気分ですよ。

 パッチに対して不安に思うお気持ち、まさに同意です!まずとにかくプレイ環境が安定して欲しいですよね…。ネットで「うちの○○家のデータが壊れました」という報告を読むたび、報告されたプレイヤーさんの心中を思って苦しくなります。

 消えたり壊れたりしたらやり直しのきかない、大事な一族史です。本当に、事態の好転だけを願います…!

 ザワザワした気持ちをちょっと落ち着けるため、シナリオストーリーや設定を考えず、ひたすら交流と家族妄想を楽しむ一族を作ってプレイしよう、と考えてますので、ブログやツイッターでポロポロと呟くようになったら、お付き合いの程どうぞよろしくお願いします! 

************************

(9/23)

・なかじまゆら 様

 うわわわ!!大変なお手数をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした!

 しかもとても危険な検証を…本当にご無理だけはなさらないでくださいね!

 万が一なかじま様の大切なデータが壊れでもしてしまったら、お詫びのしようもございませんから…!

 DL版のバックアップデータの件、教えて頂いてどうもありがとうございました。やはり大容量のDL版のデータフォルダの複製を、幾つも置くことは難しいですよね。

 「DL版の場合はシステムデータが健全な内にコンテンツ管理アシスタントでバックアップを取り、PCに保存されたPCSC00060フォルダを少なくとも一度は複製・保存して(仮にフォルダAとして)おく。

 その後はセーブデータのみ任意の時点で別フォルダにコピーし、フォルダ名をメモ代わりにセーブ内容がわかるように整理して保存(複数可)しておく。

 もし「俺屍2」を削除して再ダウンロードした場合は、復帰したい箇所のセーブデータを差し込んだPCSC00060(先ほどのフォルダA)に差し替え、コンテンツ管理アシスタントで復元する」と考えればよろしいでしょうか。

 現在頂いた情報を元に、文章をまとめています。出来上がり次第追記しますね。

 あとスクショのデータも、確かに容量を圧迫してくるとゲームの動作不良に繋がるようですね。こちらも追記として記載させて頂きました。

 大変な検証までして頂き、本当にどうもありがとうございました!

************************

 

・真珠 様

 いらっしゃいませ!衣乃利のこと褒めて頂いて嬉しいです。

 あの子は自分の素質が他の家族に比べて劣っているのは気づいてるけど、それを払拭するために自分の実力以上に突っ走る傾向があって、周りの家族をヒヤヒヤさせる…とか妄想していたので、だんだん可愛くなってきちゃったお気にいりの娘です^^

 なので、良く言っていただくと私がとても喜びます(笑)ありがとうございます。

 そして初めてのアプリ単独のバックアップがつつがなく完了とのことで、お疲れ様でした!慣れてくれば平気なんですけど、私も初めての時は「何か間違っていて、データが消えたらどうしよう!」と不安でした。

 せっかくプレイヤーさんが自分が見つめて育てて愛してきた一族で、消えてしまえばもう二度と同じ子達には会えないんですものね。雲那一族の皆さんが安全な場所に避難できたとのことで、ホッといたしました。

 お役に立てて良かったです。また何か大事な情報があったら、ブログに記載しますね。

************************

(9/22)

・なかじまゆら 様

 こんばんは!コメント、本当にどうもありがとうございました。色々と調べて頂いて恐縮です!大変参考になりました。

 私の方でも「セーブデータのみの保存ではなくシステムデータフォルダごと保存したほうが良い」と指摘を受けまして、記事を差し替えたところでした。  DL版の詳細も教えて頂いて助かりました。参考にさせて頂きますね。DL版、予想はしていましたがやはりシステムファイルごとだと相当重いようですね。

 一点お教えいただきたいのですが、試して頂いた方法の三番目について「俺屍2を再ダウンロード→問題なし」の部分ですが、ゲーム再ダウンロード後に「セーブデータフォルダ内のみの差し替え」を行い、セーブデータが読み込めたということでよろしいでしょうか?こちらを確認出来次第、記事を再追記したいと考えています。

 DL版のことが全く分かっていないため、細かく聞いてしまってすみません。お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。

 

************************

(9/20)

・睦月 様

 こんにちは。お優しいお言葉頂いてしまって恐縮です。どうもありがとうございます!

 実は船のことは、パッケージにもなっている船旅のイメージイラストを見た時から不思議に思っていて…みんなで甲板出てるけど、誰が船の舵取ってるの?なんて思ったら止まらなくなってしまいました。でもお年ごろの女の子には、たしかにシゲキ強すぎますね。フン!フン!フン!w

 また、衣乃利の事も褒めて頂いてありがとうございます!自称:正義の味方っていう特徴と親神の良いところを全く引き継がない素質点の低さとがあいまって、なかなかユニークな娘になりました。「アタシがやってあげるから任せて!」って張り切るんだけど凄く弱い、みたいな…。とても可愛いです(親バカです)^^

 

************************

・すずのや 様

 こんにちは。読んで頂いてありがとうございます!

 背中あわせでへたり込みしてる所、私も見た時「かわいい!かわいい!」と夢中でスクショを撮っていました(笑)なぜかたまに座り込む向きが変わりますよね。偶然なかよし角度に座り込んでくれて嬉しかったです^^

 船の幻聴につきましては…遠征先が凄く遠方で長い船旅だと、一族の子達もゲンナリしそうですね。討伐の前に健康度注意にならないか心配ですw

************************

(9/7)

・真珠 様

 こんにちは。コメントどうもありがとうございます!

 併せのスクショ、あの子達が張り切ってるのが伝わってましたか!真珠さんのスクショ撮影の上手さには全然かなわないのですがたまたま面白い瞬間が撮れたので、見て頂いて嬉しいです(^^)「わっしょい!」の時、あんな事になっちゃってるんですね。衝撃でしたw

 潮丸戦では晴明があまりに懇切丁寧に真っ赤な文字で警告するから、初見では「絶対ワナだ!」と疑っちゃいますよねアレ!そのせいでなかなか逃げる決心がつかなくて、結果として沢山の奉納点を稼げたので結果オーライでした。でも、晴明さんはちょっと正直者すぎますね(笑)

 そしてサイト様でも拍手パチパチさせていただきましたが、サイト開設5周年!本当におめでとうございます!イラスト、本当に感動いたしました。凄すぎます…!

 

************************

(9/2)

・睦月 様

 こんにちは。更新待っていてくださってありがたいです〜!(^^)

 圭織の交神相手といい、香賀莉の相手といい、あの時はまだなにも知らなかったというのに何故かピンポイントで…ふふふふ(笑って済ます)。当の妹達は「イケメンだ!キャー!」と声に出したり心で思ったりして喜んでましたので、問題なしということで…(笑)

 ご先祖様ショック、噂は聞いていましたけど初めて見た時はびっくりしすぎて逆に笑ってしまいました(^^)うちの引き継ぎ氏神様は全員男性だったので、あれが女性ご先祖様と初めての遭遇だったのです。

 ビックリしたけど、つ、強そうだからいいんじゃないかな!と子孫に当たる当家の子も(プレイヤーも)無理に納得しておきました。次のパッチで直っているといいですよね。えぇ、わりと切実に!(笑) 

 

 ************************

・すずのや 様

 こんばんは!拍手パチパチありがとうございます〜。

 み、見てしまいましたか?あの超凛々しすぎるつぐみ(仮)を!修行して立派になったあの姿を!(笑)あの子実は、別データの岩城家でもお盆にひょっこりあの顔でやって来たんですよ。どれだけ子孫好きなんでしょう!そしてあの顔見た迅は、絶対腰抜けました!もう、笑えるやら泣けるやらで…(笑)

 『2』の一族の子達があんまり不憫でついつい妄想しすぎてしまうためプレイ記を書いては消しを何度も繰り返していましたが、温かいお言葉を頂いてホッとして元気が出ました。ありがとうございます。

 またお時間ありましたらぜひお気軽に遊びに来てください(^^)

************************

・まおっち太郎 様

 こんにちは、いらっしゃいませ!

 遠征に来てくださったのですか?わー、ようこそおいで下さいました!現在はプレイ記よりちょっと進んでいて大人数なので、喧しいオモテナシだったと思われ…すみませんです(笑)当家の衣乃利のことを可愛いと褒めて頂いて嬉しいです〜!性格はちょっと破天荒な子なんですが、次回プレイ記録あたりで登場しますのでどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

 仰るとおり、久々に他国遠征に行くと代がすっかり変わって面影を残した子孫の方々と会うことがしばしばですよね。私もよく「憧れだったあの美人さんがいない…」とかしんみりと他家様の歴史に思いを馳せる事があります。

 私も先日まおっちさんのお国へ遠征に行こうとしていたのですが、ID検索で見つからず行きそこねてしまったので(偶にそういう現象があるみたいですね)、またチャレンジさせて頂きます。成功してお邪魔できた時は、どうぞよろしくお願いします!

 ************************

 

 鰯の屍も越えてよし
 先月へ 翌月へ 

inserted by FC2 system